ドラゴンクエストⅨのパーティで
最近やり始めたんですが、このパーティでストーリー普通にいけますか?
旅芸人・武道家・僧侶・魔法使い
転職なしです、スキルを効率よく振りたいので
バトルマスター・武道家・賢者・魔法使い
転職ありなんですが、レベルなど、特に賢者
あと、盾スキルを100にすることなどを考えて、転職なしのほうを考えているんですが
どちらがいいですか?
長所短所などを教えてくれるとありがたいです
そのパーティーでもストーリーをクリアすることは可能です。二つから選べと言われたら、自分なら前者を選びます。
ちなみに私は、武闘家ではなく盗賊を入れていました(火力が低くて中盤から大変でした)。
そのパーティの長所は、旅芸人とぶとうかが素早いので序盤であれば雑魚に対して先手を取って全滅させられる。また、旅芸人と武闘家がコンボになりやすい。
そのパーティの短所は、旅芸人の火力が中途半端であるため全体として火力が低くなる。武闘家は防具に制限があるため守備力や耐性に不安が残る(そのままでは盾も装備できないのでさらに不安)。
二つめのパーティの長所は、火力がある
二つめのパーティの短所は、前衛が盾を装備できない。素早さが天地の差があるためコンボがつながらない。賢者が回復の要なのでレベル上げが必要(転職可能となるのが最後のダンジョンの手前くらいのため)
スキルについては、1職業で得られるスキルポイントは200(レベル99まであげれば)ですが、転職無しで進めるのであればせいぜい126(レベル45)程度でしょう。
そうなると、前衛は一つの武器スキルに集中してあげるのが得策です。
旅芸人は剣でよろしいと思いますが、武闘家は将来的な部分も含めて、斧をお薦めしたいのですが武器スキルは100にしないと別職業で装備できないのでしばらく(38レベルまで)スキルポイントを貯めることになりそうです。ストーリーのみであれば、爪が無難かもしれません。
僧侶は、槍スキルか盾スキルを伸ばすのがよろしいと思います。魔法使いは、スキルポイントは貯めておいてはくあい(パラディンの固有スキル)などでみのまもりやHPを補強するのがよろしいと思います。
スキルポイントを獲得するためだけの転職をするのであれば、転職可能となった段階でバトルマスター、魔法戦士(クエストが難しいのでできれば)も含めた8職業のレベルを15まであげます。そうすると、スキルポイントが120ポイント位たまりますから、各きゃらぶきスキルを一つずつ極めるという選択も有りです。
その場合、武闘家は斧、僧侶が槍、魔法使いがハンマーがおすすめです(斧やハンマーはバトルマスターに転職しスキルポイントを100割り振ることで他職業で装備可能となります)。
そんなにすっごくしってるわけじゃないけど二番目の方がいいと思う
魔法使いで攻撃力あげてあとはこうげきりょくたかいから攻撃する
あと ぼくもやったことあるよ 全クリアしたし
(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーギャアアアアアァァァァァァーーー!!!
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