Tuesday, May 8, 2012

ドラゴンクエストⅢ(いちおう,元祖ファミコン版)で,結局,転職のメリットってど...

ドラゴンクエストⅢ(いちおう,元祖ファミコン版)で,結局,転職のメリットってどういったところにあったのでしょうか?

たしか,転職するとすべての「つよさ」パラメータが半分になって,レベルは1に戻る,というものだったと記憶しているのですが.



戦士・魔法使い・僧侶の3人を連れて冒険していったとして,「悟りの書」(確実に手に入るのは1個だけ,あとはモンスターが落とす)で魔法使いか僧侶のどちらかを賢者にするくらいしかないと思うのですが...

(せめて2つあれば...)



(そういえば,戦士の最強武器となる雷神の剣も,モンスターが落としていくのを頼りにするだけだったような...)



あと,武道家ってみなさん使いましたか?







>たしか,転職するとすべての「つよさ」パラメータが半分になって,

>レベルは1に戻る,というものだったと記憶しているのですが.

大事な所が抜けています。

「それまでに覚えた呪文は転職しても全て使用できる」です。

この特性がなければそれこそ転職をする意味など全くない

と思えます。

9では使えなくなっていますけどね。その代わり特技を

引き継ぎますが。



>戦士・魔法使い・僧侶の3人を連れて冒険していったとして,

>「悟りの書」(確実に手に入るのは1個だけ,あとはモンスターが落とす)で

>魔法使いか僧侶のどちらかを賢者にするくらいしかないと思うのですが...

私は魔法使いを「悟りの書」で賢者にし、

僧侶は主要な呪文(ザオリクぐらいまでは欲しいです)を覚えきるまで

鍛えたあと武道家に転職させていました。

(最大MP値は減ってしまいますが、回復呪文も使える武道家、ということで

賢者の負担を軽減するのに役立ちました)



>(そういえば,戦士の最強武器となる雷神の剣も,

>モンスターが落としていくのを頼りにするだけだったような...)

私はそれを知らず、ラスボスまで「魔神の斧」でした。

ですが、正直それでも特に不自由はしませんでしたね……。



>あと,武道家ってみなさん使いましたか?

ドラクエⅢ(ファミコン版)では、実は最終的にはありとあらゆる面で

戦士より武道家の方が強くなります。

(最終的には、です。途中までは強力な武器防具が使える戦士の方が

強い部分もあります)








転職してもそれまで覚えた魔法が使えるので

全ての魔法が使える武闘家や戦士にしてましたね。

転職なしで育てた戦士よりHPやパラメーターが高くなりますし

あと、好みで女僧侶入れて全員女の子のハーレムパーティー作ったり。



武闘家は会心連発で黄金の爪があれば高確率で敵とエンカウントするので

リムルダールの北ではぐれメタルひたすら狩ってました。

女武闘家と女僧侶、女賢者なら魔法のビキニという

最強の防具が装備できましたし。



FC版の攻略本には地下世界の武器防具が載っていませんでしたが

最強武器や防具、どのモンスターが持っているかとか

皆で情報交換しあって楽しかったですね







まあ基本的には魔法使いか僧侶を転職して賢者にするくらいでした。

遊び人をレベル20にすれば賢者にも出来ましたが手間を考えると実行はしませんでしたね、ゆえに基本的なメリットは賢者くらいでしょう。

武道家は使いませんでした、素早さと会心の一撃、金がかからないのは魅力的でしたが、戦士を使っていました。



「雷神の剣」は「大魔神」が落としていきます、裏の世界でマドハンドがアホみたいに呼んでくるので私もアホみたいに「大魔神狩り」してGET、道具で使えば「ベギラゴン」でした。

でも魔人の斧は会心の一撃の確率が高いのではぐれメタル出現時には装備を変えていました。



商人あります、っていうか商人を1度は連れて行かないとイエローオーブが手に入らないイベントがありました。

お金をたまに拾うとかアイテム鑑定くらいです。







商人が居ないとクリア出来ません 遊び人はレベル20で悟りの書なしで賢者に武道家は改心の一撃が出やすいです はぐれ狩りに使えます 武道家と戦士は魔法が使えないほうが便利先頭にして防御キャンセル攻撃にすると防御の効果を残して攻撃可能です四番目の人はだめだが







序盤はお金が欲しいので

勇者・武闘家・僧侶・商人

(さらに○ゴールドをみつけたってのがうれしかった)



私は、MPが切れれば役立たずな「魔法使い」はきらいです

そのかわり、回復役の「僧侶」は必須



すばやさが低く、戦闘順が必ず最後になる「戦士」もきらいです

すばやさが高く、先制攻撃ができ、会心の一撃が出やすい

「武闘家」は大好きです

私にいわせれば「武闘家」を使わない方がどうかしています



Ⅸでは「武闘家」の会心の一撃率が低いのが不満ですが

ファミコン版のⅢでは、レベルがあがれば連発でした

「武闘家」でなければ「はぐれメタル」を狩ることができません

Ⅲでは、あっという間に逃げてしまうんですよ・・・

Ⅸではあまり逃げないな~~と感じているぐらいです



私も先の回答者さんと同じで

「僧侶」が全部魔法を覚えたら「武闘家」に転職

「商人」を「賢者」にして

勇者・武闘家・武闘家・賢者、にしていました



戦士・魔法使い・僧侶なんて、フツーすぎてつまんないですよ

私はひねくれモンになるでしょうね(苦笑



というようなことで「雷神の剣」は必要ありませんでした







わたしは仲間を全員遊び人にしました。

Lv20で全員・・・・・。



武道家も使いましたよ。

会心の一撃、爽快でした。



>遊び人はLv20で賢者に転職できます。

勇者と3人の賢者・・・伝説通りでしょう。

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