ドラクエ9についての質問
いまさらですが、最近になってドラゴンクエスト9をプレイし始めているのですが、このゲームには戦士などの職業と、バトルマスターなどの上級職が存在しているのですが、通常の職業と上級職の能力差は転職必須というぐらいに相当あるのでしょうか?
また、クリアした方は上級職に変更していましたか?
上級職というわけではありません
通常転職できる職業でも、有益なスキルがたくさんあり
上級職・下級職というよりは、職業のバリエーションがあると言うべきです
クリアは通常職でも十分できます
通常職は、上級職よりもレベルが上がりやすいメリットがあります
その順番はこちらをどうぞ
⇒http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436025449
クリア後のやりこみ要素(地図やクエスト・魔王攻略)をこなすには
上級職の様々なスキルが役に立ちます
レンジャーのステルスや、魔法戦士のフォース、賢者のダーマのさとり、などなど
転職は必須ではありません、お好きな職業でどうぞ
能力で言うと、
最大値が
バトルマスター ちから
パラディン HP
レンジャー きようさ
けんじゃ MP
が全職中最も高くなります。
上級職の職業固有スキルで上がる「常時+」の合計値は
バトルマスター 「とうこん」
HP+60
ちから+40
パラディン 「はくあい」
HP+80
みのまもり+100
かいふく魔力+30
魔法戦士 「フォース」
HP+30
ちから+10
みのまもり+20
みりょく+10
こうげき魔力+30
レンジャー 「サバイバル」
みのまもり+20
すばやさ+20
きようさ+100
賢者 「さとり」
MP+60
こうげき魔力+60
かいふく魔力+60
になります。
いずれも100まで振ったときの合計値です。
上級職にならないとクリアできないという事はありませんが、
なれば楽になる物もあります。
転職するかどうかは自由ですので、
あなたの思うようにプレイしてください。
覚えていると便利な特技
剣
ミラクルソード(35P) ダメージ量に応じてHPが回復する
はやぶさ斬り(58P) 与えるダメージが減る代わりに2回攻撃できる
ヤリ
しっぷうづき(3P) 与えるダメージが減る代わりに最初に攻撃できる
一閃づき(58P) あたれば必ず「会心の一撃」になる
杖
しゅくふくのつえ(44P) 仲間1人のHPが約80回復する
ムチ
しばり打ち(22P) 敵1体にマヒさせる事がある攻撃をする
双竜打ち(88P) 敵1グループの誰かに合計2回攻撃する
扇
といきがえし(13P) 自分にかかった息を全て反射する
短剣
とくになし
ツメ
ネイルスクラッチ(35P) 与えるダメージが減る代わりに4回攻撃ができる
タイガークロー(58P) 与えるダメージが少し増え、2回攻撃ができる
棍
なぎはらい(42P) 敵1グループに攻撃できる
オノ
かぶと割り(35P) ダメージを与えた後に「ルカニ」の効果を追加する事がある
まじん斬り(58P) あたると必ず「会心の一撃」になる
ハンマー
とくになし
弓
さみだれうち(58P) 与えるダメージは減るが、敵の誰かに合計4回攻撃をする
天使の矢(88P) 与えたダメージ量に応じてMPが回復する
敵のMPは減らない
ブーメラン
バーニングバード(58P) 与えるダメージが減る代わりに、
誰か敵1体に炎属性で7回攻撃をする
盾
大ぼうぎょ(18P) そのターンの間、自分が受けるダメージが全て10分の1になる
素手
かまいたち(12P) 敵1グループにエレメント系に大ダメージを与える
他の敵には普通のダメージ
ゆうかん
かばう(8P) そのターンの間、仲間一人が受けるものを全て代わりに受ける
(一部例外あり)
くちぶえ(28P) フィールドで使うと敵と戦うことが出来る
戦闘では自分に攻撃を向ける事が出来る
しんこう心
おはらい(28P) どこでも呪いを解く事が出来る
まほう
せいしんとういつ(46P) ターン終了時に自分のMPが少し回復する
きあい
ためる(16P) 自分のテンションを1段階上げる
ふとうふくつ(32P) 自分にかかっている悪い状態を全て回復する
めいそう(82P) 自分のHPを約80回復する フィールドでも使える
おたから
ぬすむ(10P) 敵が持っているアイテムを手に入れる事がある
手に入る確率は落とす確率と同じ
オーブと地図は盗めない
きょくげい
ツッコミ(32P) 仲間1人の眠りと混乱を回復する
キラージャグリング(82P) 敵の誰か1体に合計6~8回攻撃する
とうこん
すてみ(22P) 自分に「バイキルト」と「ルカニ」の効果をかける
はくあい
におうだち(82P) 「かばう」を仲間全員に行う かばえないものは同じ
フォース
ファイアフォース(4P) 仲間1人に「炎」属性を付加する
アイスフォース(16P) 仲間1人に「氷」属性を付加する
ストームフォース(32P) 仲間1人に「風・雷」属性を付加する
ダークフォース(55P) 仲間1人に「闇・土」属性を付加する
ライトフォース(82P) 仲間1人に「光」属性を付加する
フォースを使う仲間が「魔法戦士の秘伝書」を持っていると
効果が仲間全員にかかる
サバイバル
ステルス(32P) フィールドで使うと敵に見つからなくなる
戦闘では攻撃の対象になりにくくなる
さとり
ダーマのさとり(10P) どこでも転職できる
いてつくはどう(42P) 敵全体にかかっている全ての効果を消し、
テンションを0にする
「かばう」・「みがわり」・「におうだち」の影響をうけず、
「パラディンガード」状態は消せない
能力値それ自体には、それほどの差はありません。
固有スキルでの上昇分や覚える特技は、上級職の方が特徴的な物が多いです。
結論として、本編クリアだけなら、上級職は必要ありません。
しかし、クリア後の世界では必要になります。
通常クリアなら転職しなくても大丈夫ですよ。自分はずっと主人公+戦士+僧侶+魔法使いのパーティでした。途中の転職もほぼ0でした。
終盤厳しくなってきたら、他職に転職してスキルポイントを稼ぎ、パラディンや戦士のスキルを上げ、元の職業に戻ると楽になります。溜まったスキルポイントは転職しても持ち越し可ですよ
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