ドラゴンクエスト3について質問です
ドラクエ3って初めから4人パーティーそろっちゃうじゃないですか
自分は冒険を進めると仲間が増えていく・・の方が好きなんですよ
見た目が同じ人を何人も作れちゃうといかにもゲームって感じがして嫌じゃないですか??
それに!!仲間との会話が全くないじゃないですか
だからもしリメイクされるなら仲間が増えていくシステムにしてほしいと思っているんですよ
勇者アレル 武闘家フォン 戦士フルカス 賢者カダル (ロトの紋章)
みたいな感じで
みなさんはどうおもいますか??
だからこそロト紋みたいな物語も生まれたのです。
でもねぇ、もう勇者はあの外見、戦士はあの外見って決まってるし、
リメイク版で急に若くてかっこいい魔法使いが出てきたらびっくりするでしょう。(笑)
確かにルイーダの酒場で仲間を自分で作らないといけないけど、
このキャラはこういう外見でこの街の出身で、こういう性格で~…って考えながらプレイしている人、たくさんいますよ。
だからおじいちゃんの魔法使いもプレイヤーさんの脳内では美少年だったり。
そう考えながらプレイしていた方が夢があって良いんじゃないかしら??
あ、あと外見についてですが、クリア後に宝探しで盗賊を4人連れていく時は、男女2人はそのままで、1人はぬいぐるみ、1人は神秘のビキニを装備して、全員外見を変えてました。^^;
会話システムがないのは仕方ないですね。
でももしリメイクが出るのなら、酒場で登録時に職業と性格の他に"一人称"や"口調"を選べるようになって、
通常だと「わたしも頑張るよ」っていうセリフが、キャラによって「俺も頑張るぜ!」とか「あたしもやってやるわよ」みたいにちょこっと変化するくらいの会話システムは欲しいかも。(笑)
んー
気持ちはわかりますが、難しいんじゃないかなあ。
なかなかアリアハンから抜け出せないですよ。
2や4、6のように次々に仲間になるのも楽しいですけどね。
ルイーダの酒場は3の代表的なシステムですから、逆にそれを楽しむべきですかね。
自分はそのままリメイクがよいと思います。
自分でパーティの仲間関係を脳内補完できるのが
ドラゴンクエスト3タイプのゲームの醍醐味だと思います。
たとえば、勇者と戦士は幼馴染、僧侶と魔法使いは修行仲間とか。
あと、パーティを家族の名前や好きなゲームのキャラの名前にできる楽しみもあります。
見た目が同じなのは、もとがファミコンなので仕方ないと思います。
大容量のゲームソフトでリメイクされるなら、作った順番で外見が変わるか、
9みたいにキャラメイクできるシステムになるかもしれません。
また、仲間会話がないのも、容量の都合かもしれませんが、
プレイヤーの脳内設定を壊さないための配慮ととらえることもできます。
ドラゴンクエスト3自体あれはあれで良かったと思います。
GB版はやりましたか?裏の裏面があってやりがいありますよ!
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