ファミコン版のドラゴンクエストⅢはスーパーファミコン版やゲームボーイ版より難易度が高いと思いますか?
高いとも言えますし、低い部分もあるとは思います。
高い部分:
・職業の偏りが起き易い・・・特に、商人は町建設以外で使用する場所が全くなく、下の世界まで連れて行く価値がない。
・男女の差がない・・・あるとしても、誘惑の剣と危ない水着、魔法のビキニくらい。光のドレスがないので、だったら
どっちでも良いと言う(SFC版は、女勇者以下女性メンバーの方が何かと)
・ダンジョンにおける暗がり(通路の切れ部分や、部屋の入り口など)でのエンカウント率の高さ
・攻撃対象が外れた場合の、オートターゲッティングがない
・呪文の習得がレベルと異なりランダム・・・特に、マヒャド習得後ヒャダインを覚えたり。高いというよりも無駄。
・武器防具が終盤偏りがち・・・戦士の最強武器は、敵から入手できない限り破壊の剣(その次雷神の剣)。
破壊の鉄球がないので、戦士の存在意義が薄れてしまう。
などなど。その一方、
低い部分:
・防御キャンセルが可能・・・先頭を魔法が使えないキャラにすれば、3人目まで防御したまま攻撃が出来る。
序盤から最後まで使えるFC版の基本行動。
・究極トヘロス・・・俺も詳しくは知らないんですが、2コンのABボタン押しっぱなしにしてると、イベントの戦闘以外
回避できるそうです。ホントかな?
なんてものがあります。後は、光の玉を使った後のゾーマにベホマでダメージを与えられるので、賢者・僧侶にとっては
実に有難い、っていうのも。
高いでしょう。
そして何よりデータが消え易い。
高いと思います。ゲームボーイ版も難しかったような気はしたがそんなに苦労はしなかった。
ファミコンでは自身も未熟だったこともあるとはいえザコキャラによく痛いやられ方をしました。
おまけにセーブはよく消えるし
高いと思います。
・盗賊不在,装備品の少なさによる職業選択肢の狭さ
・体感的ではあるものの高めのエンカウント率
・オートターゲッティングなしによる攻撃効率の悪さ
(逃げた・倒した敵を攻撃対象にしていた場合,そのターンの行動は無効)
ボスはHPが低め設定なのでFCの方が苦労しませんが,
雑魚戦の方は上手く攻撃先を決定していかないと思わぬところで
足元をすくわれる可能性ありです。
アレフガルドではボストロールがうろいてますし・・・
あとはMPの伸びも悪いと思いますのでガス欠は要注意。
特に遊び人から賢者に転職させた場合。
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